SAIKON DE MY HOME

再婚します。新生5人家族が注文住宅でマイホーム計画

マイホームを建ててもらう会社選び

マイホームを建ててもらう会社選び


私たちは、まず住宅展示場に行って

情報収集をしました。

デザインのことはなんとなくこういう家に住みたいなっていうビジョンはあったものの

構造や、設備などは無知だったので。

 

値段はまず気にしないで、知識を得よう!そんな感じです。

 

展示場で一番最初に見学したのがヘーベルハウスさんでした。

なんで最初にそこにしたかという理由は

 

窓の大きさと数でした。

 

開放的な家&光が注ぐ明るい家に住みたかったので

窓の大きさと、数が私が建てたい家の中でもプライオリティが高かったからです。

 

アウトドアリビング(ヘーベルハウス)

www.asahi-kasei.co.jp

 

この、ヘーベルさんのオープンテラスという画像を見ていただけると

わかると思いますが、これほど大きい窓があれば、家とテラスが繋がって

外の気持ちい風や太陽を浴びながら朝ごはんや、ちょっとしたバーベキューができちゃったりします。

 

ただ

 

このでかい窓。どんな家にもつけられないんです。

躯体や、構造によって、つけれないことが多いです。

 

ヘーベルハウスさんは鉄骨躯体なので大丈夫だとか。

 

窓の大きさのプライオリティが高いマイホームづくりをしようとしてる方は

そこも重視して工務店なりホームメイカーを決めていくのがいいのかもしれません

 

ヘーベルさんじゃなくても、大きい窓をつけれる工務店さんも

あります。住宅展示場で、営業さんの話を持ち帰って

それを踏まえて一旦リサーチして

どんどん会社の選択肢を縮めていこうと私たちは思いました。